すてにゃん氏の技術ぶろぐ

技術っぽいこと書きます

気軽に相談できる相手がいると良い

チームで開発をするときに考えたこと。 近くに相談できる相手がいると良さそう 私は入社して最初のチームだと一番若くて、まあ新卒なので当たり前ですが、同期は別チームにいるのでそれは少し寂しかったかもしれない。チーム内に若者が居ないわけではなく、…

Web技術に関する基本的な知識はいつ身につくのか

雑なタイトルという感じでアレですけどふと思ったというか。学生時代の僕やTwitterでフォローしてる情報系っぽい学生の方で、Webよくわからないという発言をたまに目にします。そういえば大学で情報系の学部にいましたが、Webに関すること本当に何も習ってい…

チーム移動の際に意識したいこと

こんにちは。新卒で今の会社に入社して2年が経過し、初めてのチーム移動を経験しました。今日で移動してから4日目です。スムーズにやっていくにはどういうことを意識するべきなのだろうかと、若手なりに考えてみたのでまとめてみます。

Microsoft AzureにおけるActive Directory周りについて

最近仕事でAzureを触る機会があったので、Azure特有の概念などについてまとめておきたいと思います。

社会人になってから2年経過していた

そういえば2年経過していつの間にか3年目突入してるじゃないかということに気づいたので軽く振り返りみたいな記事を書きます。

Slackのチャンネルについて

最近ユビレジではじめた Slack チャンネルの新しい運用 - Diary Slackについて - インターネット海これらの記事を読みました。我々はいつもコミュニケーションで悩んでいる気がする。Slackのチャンネル運用についてそういえば公式で前に読んだなというのを思…

「ググる」他の選択肢としてのはてなブックマークやTwitter

技術的なことでわからないことや、わかるけどあまり自信のないことはよくあると思います。そういうとき周りのもっと詳しいエンジニアに聞くと良いですが、何らかの理由で聞きづらいこともあると思います(それくらいググれと言われた、こんな初歩的なこと聞…

Azure VMで個人用Mastodonインスタンスをシュッと立てた

華金だし最近流行ってるしシュッと立ててみようとなり、立てた。

Slackの分報チャンネル使うのやめた

分報チャンネルとは そもそもなんだという人はこの辺みてください。 http://c16e.com/1511101558/ blog.animereview.jp要するに日報よりも細かい粒度で好きなように自分専用のチャンネルで書いていくという感じですね。

稼働中のサービスのテーブル構造変更とデータ移行

同僚のこういう記事を読み、そういえば自分もWeb系の企業に入ってから初めてデータ移行の流れとかを知ったなーとなったのと、せっかく技術ブログあるのにあまり書いてないのは勿体無いなーという気持ちからこの記事書いてみます。 www.yasuhisay.info技術系…

チームに新しいメンバーが加わったときに気をつけてる事

現在はてなのMackerelチームにてアプリケーションエンジニアをやっている id:stefafafan です。先日私のチームに id:Soudai さんがジョインしました。まだまだ入社して間もないのですがチームメンバーだけでなく、会社の色んな方と打ち解けているのを感じて…

Amazonプライムビデオ新着アニメ取得方法

Amazonプライムビデオ新着アニメの取得方法についてです。

AWS初心者がEC2, RDS, ALB, NAT Gatewayを使ったときに直面した様々な概念

こちらははてなエンジニアアドベントカレンダー 2016の11日目の記事です。 developer.hatenastaff.com前日は id:Windymelt さんの「趣味のプログラミングから職業としてのプログラミングへ」でした。 windymelt.hatenablog.com今回はAWSサービスをいくつか触…

MackerelとGoogle Apps Scriptでオフィスの環境を監視

こんにちは!現在はてなのMackerelチームにてアプリケーションエンジニアをしています、 id:stefafafan です。今回はMackerel Advent Calendar 2016 10日目の記事として、オフィスの環境改善でMackerelを利用したことについて書きたいと思います。qiita.com…

テキストコミュニケーションとねこ

こんにちは、すてにゃん (id:stefafafan) です。こちらはコミュニケーション Advent Calendar 2016 8日目の記事です。 qiita.com

チャットの途中に乱入してくるGet Wild Slack Botを作った

この記事はGetWild Advent Calendar 2016 3日目の記事です。 qiita.com今回はGet Wild Slack Botを作りました。

レビュワーや未来の自分を意識してプルリクエストを作る

お題「エンジニア立ち居振舞い」こちらではご無沙汰していました。技術の話しなきゃ。 「エンジニア立ち居振る舞い」というお題です。

The Go Programming Language 6章まで読みました

The Go Programming Language (Addison-Wesley Professional Computing Series)作者: Alan A. A. Donovan,Brian W. Kernighan出版社/メーカー: Addison-Wesley Professional発売日: 2015/11/16メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 日本語訳もある…

YAP(achimon)C::Asia Hachioji 2016 mid in Shinagawaに参加しました

こちらのイベントに参加しました。(ボランティアスタッフ・LT参加)結論から言うと、最高でした。 yapcasia8oji-2016mid.hachiojipm.org

Gopher Night # 2 でENGiライブラリとGo言語によるゲーム開発についてLTしました

こちらのイベントにLT参加しました。 eure.connpass.comLTですが話したことについてこちらに書きます。

Golangやっていく気持ちです

Go

package main import "fmt" func main(){ fmt.Println("やっていきます。") } The Go Playground 便利っぽい。 同期のGo masawada.hatenadiary.com

なぜ私もコード書くのに時間かかるのか

masawada.hatenadiary.com私もちょっと気になってる。

はてなサマーインターン

気がついたら4月ももう下旬で、インターンの日程が近づいてきてるらしいですね。developer.hatenastaff.comインターン参加してすてにゃんと握手しましょうー。

Jenkinsの翻訳に協力してみた

なんかJenkinsを何気なくみてたら左下に Help us localize this page って書いてあったので開いたら色々と翻訳して送信できそうだった。

Slackでチャンネルごとの User Group の通知のオンオフを設定できなさそう

弊社では社内チャットにSlackを利用していますが、個人的に地味に気になったことについて slack.com

はじめてのプログラムはグラフ電卓で書きました

みなさんは電卓使ったことありますか?電卓でグラフを書いたことは?プログラムは?この記事ではグラフ電卓についてお話したいと思います。

プログラミング初心者でも必ず絶対にわかるC++超入門

この記事は初心者 C++er Advent Calendar 2015の12月24日の記事です。昨日の担当はhmitoさんでした。 www.adventar.org qiita.com

エンジニアと英語

この記事ははてなデベロッパーアドベントカレンダーの12月23日の記事です。昨日は id:sharatani さんの「セールスエンジニアという役割で半年仕事をしてみて」でした。 developer.hatenastaff.com sharatani.hatenablog.com 新入社員の僕がデベロッパーアド…

第22羽 君のためならBing Search APIを叩く

この記事はごちうさ Advent Calendar 2015の12月22日の記事です。昨日の担当はid:kivantiumさんでした。 gochiusa.connpass.com kivantium.hateblo.jp今回はチノちゃん回です。

Mackerelを使ってTwitterを監視してみよう

Mackerel Advent Calendar 2015 12月11日の記事です。 昨日の担当は @kuchitama さんでした。 qiita.com blog.share-wis.com こんにちは、 すてにゃん( id:stefafafan ) といいます。Mackerelチームに配属している新入社員です。自分は元々大学ではWeb系の…