stefafafan の fa は3つです

"すてにゃん" こと id:stefafafan のブログです

はてなに新卒入社して1ヶ月が経過した

7/1付で入社したので今日でちょうど一ヶ月です。新卒では入ったので比較対象がないですがここ1ヶ月で思ったこと、感じたことを書きます。

良い意味で日本企業っぽくない

アメリカの大学から直接入った自分にとってこれはとてもよかった点の1つ。具体例としては:

  • 先輩後輩をあまり気にせずにフラットに接することができる(もちろん尊敬し合っている)
  • 飲み会とかに参加したくない人は参加しなくてよい
  • 現状のシステム(開発フローなど)をどうすればもっとよくできるかを常に考えている
  • 一人一人の意見も積極的に取り入れて、みんなが長く働きやすい環境になるようにがんばっている

良い人たちが集まっている

まだまだ入社して間もないのでIDを覚えていない人もいますけど、今のところはてな社員とお話して、「この人とは働きたくないな」などと思ったことは一度もなかったです。はてなに入社するために求められていることは恐らく、

  • 技術が好き
  • 向上心がある
  • 人柄がよい

の3点だと思っています。私自身が果たしてどうなのかは知りませんが、とにかく向上心は誰にも負けないくらいの勢いでがんばっていきたいです。
 

エンジニアにとって嬉しい制度が多い

楽しい上にエンジニアとして成長できるのでオススメです。お寿司とか実績とか。
 
developer.hatenastaff.com
 
developer.hatenastaff.com

新人をしっかり成長させようとしてくれる

ただ仕事に必要最低限の知識を教えてくれるというわけではなく、しっかりとどういうコードがバッドプラクティスでどうすればもっとよくなるかなど、コードレビューしながら先輩がしっかりと教えてくれてとても助かりました。特にこの時期は仕事だけじゃなくサマーインターンの準備もあるのでとても忙しいのに私のために時間を割いていただいてとても嬉しかったです。あ、はてなサマーインターン今年はもう募集終了してますがオススメです。

hatenacorp.jp

みんなが頑張っている

当たり前かもしれませんがエンジニア以外の人たちもすごくがんばっているんだなと入社して初めて実感しました。エンジニアとして就職活動をしてどうしてもエンジニアのことばかりに目がいってましたが技術だけではどうにもならないので本当に色んな人に感謝しないといけないなと最近は思っています。

はてなは新しいメンバーを募集しています

現在積極採用中みたいです。お待ちしています!
hatenacorp.jp