stefafafan の fa は3つです

"すてにゃん" こと id:stefafafan のブログです

TwitterのStreaming APIが日本語の検索に未対応だったのでつらい

先日こういう記事を書きましたが、日本語だとうまくいかないことに気づきました。stefafafan.hatenablog.com]

どういうことかというと、肝心の自分の名前「すてにゃん」でエゴサしても、以下の様なツイートしかヒットしませんでした:


上のツイートは本文が「すてにゃん」のみで、下のツイートは「すてにゃん」の周りに空白文字があります。もしやと思ったら公式にもちゃんと書いてありました。

Non-space separated languages, such as CJK are currently unsupported.

dev.twitter.com

つまり日本語や中国語のようなスペースを使わない言語は現時点では未対応と。

今更日本語の検索のみREST APIを使うっていうのはやりたくなかったので、とりあえず「すてにゃん」のエゴサに関してはtweepyのfilterではなくuserstreamを使い、自分がフォローしているユーザーのみのツイートを取得するようにして、その中から「すてにゃん」が含まれたツイートのみ拾ってくるという方針で落ち着きました。

[雑談] 最近こたつを注文したんですが、こたつ布団とこたつ(本体)と敷布団が全部別々の日に届く感じになってしまってなんかアレでした。