読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すてにゃん氏の技術ぶろぐ

技術っぽいこと書きます

「ググる」他の選択肢としてのはてなブックマークやTwitter

技術的なことでわからないことや、わかるけどあまり自信のないことはよくあると思います。そういうとき周りのもっと詳しいエンジニアに聞くと良いですが、何らかの理由で聞きづらいこともあると思います(それくらいググれと言われた、こんな初歩的なこと聞くのは恥ずかしい、等など)。そういうとき仕方なくググると思いますが、そういえば自分はGoogle検索の他にはてなブックマークTwitterで調べるというのをしているなと思い出したのでなんとなく記事に書いてみようと思いました。

はてなブックマーク

「ターミナルとか怖くてよくわからない…どこから始めればいいんだ……」となったとします。

はてなブックマークトップに行きます。
b.hatena.ne.jp

このように雑に「ターミナル」と検索します。その後並び順を「人気」にします。
f:id:stefafafan:20170423222832p:plain


そうするとはてなブックマーク数の多い記事が並びます。ブクマ数は一つの信頼度の指標となります。また、はてなブックマークでお気に入りしているユーザがその記事をブクマしていると更に信頼度高まりますね。

またこの検索結果をざっと見ただけで「Cygwin」「iTerm」「zsh」「tmux」「vim」「.vimrc」「dotfiles」など様々なフレーズがあがってきます。それらも気になれば更にはてなブックマークで検索すると良さそうですね。

Twitter

Twitterでも信頼できそうなエンジニアを沢山フォローしていると便利です。普段はプログラミングと無関係なアニメのツイートなどしているエンジニアでもフォローだけしておくと検索するときに便利かもしれません。

例えばさっき調べた中でiTermはどういう評判があるのか気になったらTwitterで普通に検索かけます。
f:id:stefafafan:20170423223955p:plain

次に検索を「フォローしているユーザのみ」にしぼります。
f:id:stefafafan:20170423224003p:plain

そうすると自分がフォローしている人たちがiTermについて思ってることなど色々みれます。私の場合は同期のエンジニアはtmuxを使っているのでiTermのタブが不要と思っていることがわかった。ふむふむ。

普段おもしろ記事や大喜利をみるためにはてなブックマークTwitterを利用していることも多いですが、このように調べ物にも便利なのでオススメです。