stefafafan の fa は3つです

"すてにゃん" こと id:stefafafan のブログです

宇宙よりも遠い場所 11話を見た

yorimoi.com

  • 女子高生が南極に行く話
  • 学校での面倒くさい人間関係を忘れて南極を楽しみたい日向ちゃん
  • そんな辛い想いを隠していた日向ちゃんの力になりたい報瀬ちゃん
  • 最終的にその「うざい人たち」に今最高に南極を楽しんでることを言ってやった彼女ら
  • めっちゃ青春してる感じがする

青春??

このアニメみていてめっちゃ青春って感じする、という感想に毎話なるけど、青春がなんなのかはよくわかっていない

女子高生

  • 僕は女子高生ではなく、成人男性なのに、女子高生がわちゃわちゃするアニメをよく見ているな、ということに改めて気づいた
  • めっちゃ楽しそうだし、女子高生になりたくなってくる

社会人でも青春できるのでは

  • こういうアニメみてると自分も女子高生に戻りたくなったり(戻る??)、南極行きたくなってしまう
  • が、よく考えると、別に女子高生である必要はなく、いまやろうと思えば青春できるはず
  • 南極いきたいなら今から行けば良いし、他に行きたい人を募集して一緒にいけばいいし

仕事も青春

  • 仲間と一緒に一つのことを時間かけて成し遂げる事自体が「エモい」のではないか
  • はてなに入社して、Mackerelチームに途中から入ったり、マンガチームに途中から入ったりした
  • Mackerelの最初の方のコミットから今の規模になったことを考えたり、GigaViewerがまだ出たばかりの頃など考えるとちょっとエモくなる、僕はある程度それぞれのソフトウェアが完成している状態から入ったのでエモ度は小さめ?
  • それでも大きめなリリースをみんなで成功させるとエモ度はある程度ある

無難に過ごすより色々挑戦してみるとエモチャンスが増えそう?

comic-days.com

  • このマンガ見てちょっと共感した
  • 周りに合わせて無難な道を常に選んでいると無難な人生のまま終わりそう
  • 宇宙よりも遠い場所みたいなアニメは、キャラは別に無難な道を選んでいないし、無難なことしかやってなかったらアニメとしてそもそもつまらなそう
  • 正直僕もつまらない人生は嫌だし、失敗するチャンスもあっても、面白いことは挑戦してみたいなァ

よくわからない記事となりましたが、青春したいなァ、と思っていました。