stefafafan の fa は3つです

"すてにゃん" こと id:stefafafan のブログです

新卒はてなエンジニアすてにゃんの平均的な1日

はてなスタッフアドベントカレンダー2015の12月2日の記事です。
昨日の担当は id:onishi さんでしたadvent.hatenablog.com
onishi.hatenablog.com

自己紹介

こんにちは、はてな新卒エンジニアの id:stefafafan です。海外の大学を卒業し、今年7月に入社いたしました。現在はMackerelチームでWebアプリケーションエンジニアとしてがんばっております。stefafafan.hatenablog.com
stefafafan.hatenablog.com

平均的な1日

せっかくなのでそんな新卒エンジニアの1日を紹介します。

7:30 起床。最近は寒いのでだいたい20分くらい布団でごろごろしてます。
8:00 - 8:30 ランニングをしてたりしますがこの日は寒くて結局コタツでだらだら過ごしました。
9:00 家を出る。
9:20 - 9:45 通勤、電車で25分くらいです。大体電車の中ではスマートフォンTwitterはてなブックマークを見てます。



9:45 - 10:00 表参道からオフィスまで歩きます
こういう表参道っぽい感じです。
f:id:stefafafan:20151130094244j:plain
f:id:stefafafan:20151130094305j:plain
根津美術館を過ぎるとはてな東京オフィスにつきます。
f:id:stefafafan:20151130094554j:plain
f:id:stefafafan:20151130094648j:plain

10:00 - 10:10 今日は週の初めの月曜日なので机の周りを掃除します。これは毎週社員のみんなでやっています。
f:id:stefafafan:20151130095120j:plain
ミニマリストというわけではないけど僕は机周りはわりとシンプルですね。MacBookとキーボードはMajestouchの青軸を使っています。www.amazon.co.jp
10:10 - 10:25 会社全体で朝会をやります。オフィスが東京と京都とで離れているので、ビデオ通話を利用してやります。東京オフィスでは以下のSHIBAFUと呼ばれるところで集まってやっています。
f:id:stefafafan:20151130100137j:plain
全体朝会では社員みんなに共有したいことを話すだけではなく、日替わりで誰かがスピーチすることになっています。これはとてもゆるいもので、毎朝面白い話が同僚から聞けるので結構楽しいです(朝会が終わった後もSlackでその話題でちょっと盛り上がったりします)
10:25 - 10:40 チームごとにわかれて作業します。Mackerelチームでは全体朝会直後にチーム朝会をやっています。一人一人がやったこと、これからやること、困ってること、共有事項などを話しています。このMackerelチームの体制などにおいてはHatena Developer Blogに詳しく書いてあります。developer.hatenastaff.com
10:40 - 13:00 開発です。基本的に僕はヘッドホンで音楽聴きながらコード書いています。連絡は基本Slackを使っていて、エンジニアだけでなく、デザイナーにサポートに総務の方もみんなSlackみているのでとても気軽にお話ができます。もちろん、Slackのみではちょっとという話は実際に口頭でやります。Mackerelチームは東京と京都と愛知にメンバーがいるので、リモートの方と口頭で話したいときはビデオ通話でやっています。
13:00 - 13:30 お昼ごはん。はてなでは毎日まかないランチが支給されていて、おかわりなどは自由です。この日の京都での様子は公式ブログにあがってます。officelunch.hatenastaff.com
毎日日替わりでかぶることがないらしいので飽きたりすることはないです。美味しくてしかも健康的で良い。
13:30 - 14:00 昼休みがまだ続いているので僕はよくソファーに座ってデザイナーさんとお話したりしてます。社員大体全員に知られているので気軽に色んな職種の人と絡めます。余談ですが僕はIDが id:stefafafan でちょっと呼びづらいのでいつも同僚には「すてにゃん」と呼ばれてます。
14:00 - 18:50 開発の続きです。この日ちょっと自分が担当しているタスクでわからない点があったので、SlackやGitHubのissueで同僚とお話していたんですが、それでもちょっとわかりづらいという事で id:daiksy とビデオ通話して解説してもらいました。たまにビデオ通話ごしにペアプロとかもしたりしてとても助かってます。(僕自身が京都へ出張してリアルペアプロすることも多々あります)。チームのみなさんとても僕のことを気にしてくれて、良い雰囲気ですね。はやく強くなって自分が教える側になれるようがんばりたいです。
18:50 - 19:00 この時間に日報を書いてます。その日やったことや困ってること、明日以降やることなど書きます。翌日の朝会とかのネタに使ってます。「日報」は堅苦しいので僕はいつも「今日のすてにゃん」というタイトルで投稿しています。にゃーん。
19:10 退勤です。「上司がまだ残ってるから君も残りなさい」的な雰囲気はよくないと、上司が思ってる感じなので基本定時にあがっています。
19:20 - 19:50 電車で帰る。
20:00 - 20:20 最寄りのゲームセンターで音楽ゲームを少しプレイ(SOUND VOLTEXを1回、太鼓の達人を1回)。僕はリズム系のゲームが好きなのでそこそこやっています。この日の様子は以下の通り。
f:id:stefafafan:20151130195823j:plain
f:id:stefafafan:20151130200937j:plain
太鼓の達人は最近以下のようなマイバチをAmazonで購入してプレイしていますが、個人的にはSOUND VOLTEXのほうを今は力入れています。
f:id:stefafafan:20151130201314j:plain
www.amazon.co.jp
19:50 - 20:30 この日はサブウェイ寄って、炭火てりやきチキンサンドを購入して帰りました。www.subway.co.jp
20:30 - 21:00 夕飯食べながらネットサーフィン。帰ってそうそうTwitterにてすてにゃんおっさん説とかなんとかでフォロワーに絡まれてました。あとは #すてにゃんギャルゲ というものを最近Twitterに投稿しているのでそれを書いたり。(Twitterのアンケート機能を使ってちょっとした物語を書いていく的なやつ)。
21:00 - 22:00 のんびり風呂の準備したり風呂入ったりしてました。
22:00 - 0:00 この時間は日によって過ごし方が違いますが、この日はAdvent Calendar用の記事書いたりしてました。
他には絵を書いてみたりstefafafan-drawing.hatenablog.com
暗黒定数式という小説の原稿を書いたりしてました(こちらはもう完成して文フリにも出ました。今は通販もやっています)dark-constexpr.booth.pm
1:05 - 2:05 アニメ「てーきゅう」「あにトレ!EX」「おそ松さん」を視聴。その時の気分によってリアルタイムでみたりdアニメストアでみたりしています。te-kyu.com
anime-training.com
osomatsusan.com
ゆるゆりはさすがに放送時間がおそすぎたので見送りました。今期のアニメはやっぱり「ご注文はうさぎですか??」がとても良い。www.gochiusa.com
2:10 - 就寝

そんな感じです。わりと楽しくやっています。週末とかは勉強会やアニメ系のイベント、オフ会などに参加してますね。社会人どうだろうとはじめは心配でしたがはてなはわりと自由度が高い上にみんな技術力も高いし優しいので環境が良くておすすめです。あ、ところで、

はてなの2017年度 新卒採用サイトが公開されました。

developer.hatenastaff.com
新卒だけじゃなく中途も応募しているようです。

以上、はてなスタッフアドベントカレンダー2日目の記事でした。明日の記事にも期待ですね。
エンジニア向けのはてなデベロッパアドベントカレンダーもあるのでそちらも合わせてどうぞ。僕もそちらに参加予定です。
http://developer.hatenastaff.com/entry/developers-adven t-calendar-2015developer.hatenastaff.com

追記

12月3日の担当は id:chira_rhythm55 さんと id:minesweeper96 さんです。chirarhythm.hatenablog.com
minesweeper96.hatenablog.com