stefafafan の fa は3つです

"すてにゃん" こと id:stefafafan のブログです

基本的に公開ブログで書き、外に出せない情報のみ社内向けの記事に書くほうが良さそう

ここ最近は、自分が言ってることが正しいかそうでないかとか、書いてると恥ずかしいとか、そういうことは気にせずにとにかく仕事中に思ったことやメモなどなるべく社内の日記に書いている。とにかく書いていくことによって、

  • あとでなにかでハマったときに自分の過去のエントリを参照できる
  • チームメンバーなど(特にリモートにいる人は)僕が気になっていることややっていることを把握しやすくなり、意見をくれたり話すチャンスが増えそう
  • 他のメンバーも色々と書きやすい雰囲気になる(ことを個人的に期待している)

で、それを意識していたんですが、仕事と社内のそういうことばかり気にするのも良いけど、別に社内に限ることじゃないだろうし基本こっちに書いてそれを社内のほうでもシェアするみたいな形が良い気がしてきた。そうしようかな、とおもった。

最近は例えばこういうことを書いたりしていた

  • サーバサイドのコードがしっかりしていれば安心という気持ちでしばらく居たけど、フロントが動かないとクリティカルな面もかなりあるし、考えを改めたほうが良さそうだった
  • 週末も仕事のことなどを考えることが増えてしまい、あまりよくない気がしてきた
    • これを書いたところ、社内のSlackでオンオフ切り替えの話になり、僕自身も週末に仕事のSlackみるのやめてゲームしたりしようかなという気持ちに改めてなった
  • 何故我々はテストケースを書いていて、何故”たまに落ちる”テストケースが存在しているのかなどを書いてみたエントリ
    • これのモチベーションは、デザイナーさんなどのPull Requestが落ちる際に、エンジニアがそれを直したり、実は再実行すればテスト通るよという話をすることがあり、でもそんなこといきなり言われてもデザイナーさん的には意味わからないだろうなと思って書きました
  • 手元・開発・ステージング・本番環境の解説っぽいなにかとか
  • 最近東京の花粉がやばいこととか