stefafafan の fa は3つです

"すてにゃん" こと id:stefafafan のブログです

最近はSlackでの発言率が高くなってきた

最近、というか前から気にしていたつもりではあるけども、自分やチームメンバーが気持ちよく働けるといいなとずっと思っています。

いくつか気にしていることを挙げます。

  • 暗黙的に上下関係がある感じになり、若者がもやもやしていることを相談しづらい雰囲気になっていないか
  • 東京オフィス側のみだったり、あるプロジェクトに参加してるひとのみで会話が完結してしまった際にリモートにいる方などに経緯が伝わっているのかどうか
  • Slackに仕事とは直接関係のない話題が流れないせいで、自分の気になりごとが書きづらい・相談しづらい雰囲気になっていないかどうか

こういうことを考え続けてきた結果、自然とSlackでの発言率が高い人になりました。

  • 自分の上長にあたる人に対しても気になってることなどなるべくなんでも聞いていく・話していく
  • issue登録したりPull Request作る際に、そのプロジェクトのこと何も知らない人もレビューできるように経緯など書いておいたり、必要あれば会話のログ貼っておいたりする
    • リリース前でバタバタしていて経緯を詳しく説明しきれなかったことが残っていてもやもやしているので、落ち着いたいま残そうと思っている
  • 仕事とは直接は関係ないけど、最近花粉がつらいとかそういう何気ないことを書いたり、絵文字工夫したりしているつもり

そういえばこの前同僚に仕事の話をしていたら、「すてにゃんは自分というか、他のメンバーが困っていないかをすごく気にしていてすごいね」と言われた、よくよく考えると、自分がつらいかどうかをあまり考えていなかったなというのに突然気づいたのでそこもちょっと意識したほうが良いかもしれない。