@stefafafan の fa は3つです

すてにゃんのブログです

AIKATSU! ANION "NOT ODAYAKA" Remix を買った

アイカツ!という女児向けアニメの公式リミックスCDを買いました。ガチ勢の方はみんなもうとっくの前に手に入れてそうですが僕は今日届いてようやくちゃんと聴きました。
www.aikatsu.com

YouTubeで視聴できます。CD持ってない人はこの視聴動画を聴きつつ適当に記事読んでみてください。
www.youtube.com

感想を書きます。

カレンダーガール [kz Remix]

明るい感じの4つ打ちで聴いてて優しい気持ちになれた。大きめな箱で流れてると良い感じになりそう。ハウスミュージックとかはBPM128前後とかが多い気がするけど、この曲はBPM 135で意外とちょっとはやめだった。と思ってたら原曲も135だった。

kzさんの他の曲だと、ストロボナイツがとても好きです。懐かしい。
www.nicovideo.jp

Move on now! [DJ和 & Co. Remix]

イントロから突然聴いたことある感じでびっくりした。

Bell Biv DeVoeのPoisonはこちらです👇

Poison

Poison

  • Bell Biv DeVoe
  • R&B/Soul
  • USD 1.29

結構意識してそう?こういうのはニュージャックスウィングというジャンルみたいで、僕はそのへん全然掘れてなかったのでとりあえずよかった。
ニュージャックスウィング - Wikipedia

女児アニメのリミックスCDでこういう感じの曲が入ってるのは面白い感じする。そもそも原曲のMove on now!も冷静に考えて女児向けアニメっぽさは少なそう。
www.youtube.com

prism spiral [DJ WILDPARTY Remix]

チル目のFuture Bassという感じで全体的にエモくなって、霧矢あおい…みたいな気持ちになる。感情になりたいときに聴くと良さそう。
ただ、ツイッターで「途中乳首って言ってるように聞こえる」という発言を見かけて以来ずっとそう聞こえるようになってしまい辛い状態。

それはそうとDJ WILDPARTYさんのDJはそろそろまた見たい気がする。

Take Me Higher [DJ'TEKINA//SOMETHING Remix]

こちらもカレンダーガール [kz Remix]とちょっと似た感じでビッグルームな4つ打ちみたいな感じでしょうか?ただカレンダーガールの明るい感じよりかはもっとかっこいい雰囲気出ていて、原曲の雰囲気残している感じがしますね。可愛い系というよりは大人の女性という感じ。
www.youtube.com

DJ'TEKINA//SOMETHINGさんはゆよゆっぺさんの別名義で、今はじめて知ったのですがアニメユリ熊嵐のEDのTERRITORYって曲の編曲担当していたんですね。こちらも結構好きです。

TVアニメ「ユリ熊嵐」エンディングテーマ「TERRITORY」 - EP

TVアニメ「ユリ熊嵐」エンディングテーマ「TERRITORY」 - EP

ヒラリ/ヒトリ/キラリ [WMHL Remix]

完全にGarageミュージックという感じで最高という感想しかないです。そもそも僕はBPM130~140くらいのクラブミュージックが好きっぽい。あ、150~160も好きですけど(広い)。
WMHLさん誰なのか全くわからないので判明したら教えてもらいたい。

UKガラージ - Wikipedia

Kira・pata・shining [PandaBoY Remix]

あれ、Kira・pata・shiningってそもそも原曲もPandaBoYさんじゃなかったっけ→そうじゃん。ってなった。
原曲の時点ですでにかなりクラブ映えはしていたけどさらにクラブ向けになった感じで良いですね。ジャンルはあまりわからないですが、Trap感があり、酒を飲みながら聴くとヤバそう(雑)

👇こっちは原曲
www.youtube.com

そういえばPandaBoYさんはご注文はうさぎですか?のEを探す日常って曲の作曲もしていた、これも好きです(Kira・pata・shiningと雰囲気全然違うけど)

Eを探す日常

Eを探す日常

Chica×Chica [KAN TAKAHIKO Remix]

ドープなベースミュージックという感じがしてかなりすき。動物の声とか聞こえてくるし、これはJungle Terrorというジャンルっぽいのだろうか?(よくわかっていない)
www.edmbanana.com

硝子ドール [TeddyLoid Remix]

Brostepという感じでドロップで結構激しくなる感じが良いですね。更にBPMが150で結構早いので聴いてると心拍数が段々あがってくる。(ダブステップはBPM140くらいのイメージがある?)
Take Me Higherのときと同じように原曲が結構大人っぽい印象あるのでリミックスも雰囲気にあってて良い感じだと思いました。

👇こっちは原曲
www.youtube.com

TeddyLoidさんの曲といったら、僕はオタクなのでPanty & Stocking with GarterbeltのFly Awayが好きです。

Fly Away

Fly Away

  • TeddyLoid
  • アニメ
  • ¥250

ドリームバルーン [ヒゲドライバー Remix]

音が8 bitな感じで高速で(BPM 180とか)かわいい。TrapとかGarageとかDubstepみたいな曲ばかり聴いてると楽しいけどこういう曲もあると安心感がある気がする。可愛いアニメなので可愛い曲も聴きたいみたいな感じ。

ヒゲドライバーさんの曲あまり聴いたことないと思ってたけど打打打打打打打打打打って曲がそうだった。(SOUND VOLTEXって音ゲーをやってた頃に知った)これも好きです。

打打打打打打打打打打

打打打打打打打打打打

オトナモード [YUC'e Remix]

盛り上がりマックスという感じ。原曲は結構落ち着いていて好きですが、このリミックスは完全にパーティのクライマックスみたいな感じですごい。BPMも175で結構早い上にドロップのBrostepな感じやFuture Bassな感じでかなりテンション上がる感じが良いですね。

YUC'eさんといったらFuture Cαndyという印象がある、これも似たように盛り上がりマックスな曲です。

soundcloud.com

サマー☆マジック [Batsu Remix]

ヒラリ/ヒトリ/キラリ [WMHL Remix] と同じくこちらもGarageなリミックスで最高。やっぱりGarageとかBasslineとかは最高なのでみんな色々聴いてほしい。
途中Baile Funkというジャンルの曲でよく耳にするビートボックスのサンプルが聴こえたりもした

バイレファンキっぽいと言いつつもそのジャンルもちゃんと掘れていないのでもっと掘りたい…
BeatportにBeatboxのサンプルみたいなの売ってたのはさっき知った。
www.beatport.com

脱線してしまった。とにかくGarageは最高。

START DASH SENSATION [Taku Inoue Remix]

ヤバい。START DASH SENSATIONはアイカツ!オタク的にはエモさマックス曲なのですが、このリミックスの完成度が高いのと、エモさもちゃんと残っていてすごい。Taku Inoueさんはものすごいということがわかってきた。
アイドルマスターは僕は全然詳しくないけど、アイドルマスターの知ってる曲で好きな曲は大体Taku Inoueさんが関わっている印象がある。

アイマスだと秘密のトワレ -Midnight Lab Remix- とかかなり良い。
www.youtube.com

Trap of Love [石濱 翔 Remix]

チルくて、あとアイカツ!好き的にはかなりエモい感じになっていて良い。石濱翔さんはアイカツ!の曲を何曲も作曲している方なのでさすがという感じ。

他にどんな曲作ってるのかなと調べたけど、アイドルマスターのTulipもそうなんですね。これも良い曲
www.youtube.com

まとめ

  • 全体的にめっちゃ良かった
  • 自分はUK Garageが好きということがわかった
  • オトナモード [YUC'e Remix] DJで使ってみたい
  • 女児向けアニメのCDというのが未だに理解できないけどアイカツ!にハマってよかった