stefafafan の fa は3つです

"すてにゃん" こと id:stefafafan のブログです

Re: 最近思ってる以上に元気ない気がする

昨夜は以下の記事を書きました。

stefafafan.hatenablog.com


早速この記事を周りの人に見せたりしてコメントをもらったりしました。(そもそもの書いた意図としては、自分の状況を整理するために書いたのと、他人に状況を説明するときに記事を見せると便利そうという2点です)


色々聞いてわかったこと:

  • 人によってストレスにどう立ち向かうかはタイプがわかれている
  • ストレスの受け方などもさまざま
  • 僕の場合は自分の中で悩んでストレス感じてるみたいなのが多そう
  • 成長していきたいと思って壁にぶつかる際にこういう状態になり得そう
    • ポジティブに考えるとこれに耐え続けると成長チャンスはある?
  • そもそも仕事をしていると定期的にこれに近い状況になる人は多い?
  • 僕は周りに甘えても良いかもしれない
    • 自分で考えてやるというのは良いことだけど、周りにもう少し気軽に相談するのも大事
    • 相談をするのもスキルの一つ
  • 自分のことを進めるために何かストレスになりうるものを諦めたり捨てるのも手かもしれない
    • 例: 仕事を進めたいのに色々なSlackのチャンネルが目障りならもう全部抜けてしまうとか
  • 僕は、何でも気軽に相談できる環境は最高だと思ってはいたものの、自分では実はあまり人に相談してこなかった
    • 何かを考えて、実行するとか、こういう記事にするみたいなことはやるけど、○○について気になっているみたいな相談はあんましだった
      • 相談の前段階で一度記事にまとめるのは自分のスタイルには合っていそう

今後のアクション

  • 自分はこういう面で成長したいのですとか、仕事でこういうことで困っていますとか、テンション低くて困っていますとか、それほどアピールしていなかったのでアピールをする
  • 自分一人でやっていく!みたいなのは避ける
  • 今回は自分が精神的に、自分史上では Warning 状態になったと感じたので早めに周りの人に共有してよかった気がするので、今後も何か気づいたらいつでもシュッと周りに相談していく気持ちでいく