stefafafan の fa は3つです

"すてにゃん" こと id:stefafafan のブログです

「コードクロニクル | RPG感覚でプログラミングが学べるゲーム」を使ってみた

コードクロニクルというサイトは目に入っていたのと、はてなブログのお題キャンペーンを開催するということでちょうど良いので使ってみます。

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK

はてなブログ特別お題キャンペーン #学び応援WEEK
by ギノ


ということでやっていきます。

トップページ

paiza.jp

まずページ軽く眺めると中央に動画があるのですが、再生するとゲームにありそうな音楽とかが流れて、しかも途中意外と実写になって少し面白かった。
「ガチャ」「探索」「ギルド」とかあるようですね。楽しみです。
PHPRubyPythonに対応しているようです。自分はいずれもここ最近特に触っていないけど、今回はRubyで挑戦してみようかなあ。

GAME START

さてはじまりました、コードクロニクル。

f:id:stefafafan:20200116221750p:plain

意外と、ノベルゲームっぽい?

f:id:stefafafan:20200116221839p:plain

とにかく大変なのでおともをまず選んでからトレーニングしましょうと言われた。了解!
(欲を言うと、BGMがほしいな…)

f:id:stefafafan:20200116222230p:plain

f:id:stefafafan:20200116222322p:plain

チュートリアル終わったところで画面遷移してよりゲームっぽい画面に入ってきた。
ここで突然感じ始めたのは、僕は「そもそもコードがかける」「ガチャのあるゲームに興味があまりない」「とにかくコードが書きたい」というモチベで触っているのでチュートリアルはいいからという気持ちには少しなってきましたが、あまりターゲットではなさそうなのでそれはまあいいかな。

f:id:stefafafan:20200116222716p:plain

f:id:stefafafan:20200116222738p:plain

f:id:stefafafan:20200116222842p:plain

とにかく最初のクエストをやっていきましょう。(アイテム使うと楽に進められるらしい?)

f:id:stefafafan:20200116223154p:plain

最初の問題。これぱっと見素でしばらくわからなかった…1文字修正ね…。
しかも時間制限あるっぽくて微妙に焦る。

f:id:stefafafan:20200116223329p:plain

次に行くとさっきのやつを一から書かせるみたいな問題になった。なるほどです。
そしてよくみたら補完が効いて便利。

f:id:stefafafan:20200116223524p:plain

で、最初の方はひたすら標準出力に出したりコメントアウトさせられるので、「コーディング」に本当に1から慣れさせるためのゲームなんだなというのがわかってきました。しばらくするとレベルアップしたり、ストーリーが間に挟まったりする。

f:id:stefafafan:20200116223926p:plain

称号がどんどん変わったり、週間ランキングがあったりして、競争が好きだと面白いかも。何となくちびっことかにやらせるには良いかもしれないですね。という気持ちになりました。

f:id:stefafafan:20200116224523p:plain

こちらからは以上です。