stefafafan の fa は3つです

"すてにゃん" こと id:stefafafan のブログです

リモートワークのときに気をつけようと思っていること

最近リモートで仕事しているのでこの辺り気をつけようとしているというのを書きます。

仕事のオン・オフの切り替え

  • 業務時間中は「仕事着」を着て、仕事終わったら部屋着に着替える
    • これは制服があるとかじゃなくて、僕が勝手に仕事中はこの格好で仕事するというのを個人的に決めているという意味です
  • 業務時間中はちゃんと机の前に座るか、スタンディングデスクもどきのスペースで仕事する、仕事終わったら床でごろごろしたりする
    • 仕事場を固定すると良いという話を聞くので
  • 業務時間中は会社PCを開く、仕事終わったら会社PC閉じて私物PCを開く

存在感を出す

  • 仕事モードに入るときと出るときにSlackで宣言する
  • 休憩するときや外出するときにSlackで宣言する

リモートっぽい働き方

  • 誰かの様子が気になるときは気にせずその人にメンションする (Slackの話です)
  • ペアオペなど必要なときは気軽にGoogle Hangoutなどで繋ぐ

健康

  • 定期的に窓を開けて換気する
    • 普段職場にいるとあまり気にしてなかったりするかもしれないけど、一人暮らしで家に引きこもって作業に集中すると換気とか湿度調整が疎かになりそうなので気をつけたい
  • ちょっとだるくなったら近所散歩したりする