stefafafan の fa は3つです

"すてにゃん" こと id:stefafafan のブログです

年末大掃除ということで1Passwordの中を掃除していた

パスワードマネージャーとして1Passwordを使っている。
1password.com

なんか気がつけばPassword一覧に二重になってるエントリとか、ユーザ名は空になってるものとか、一時期使ってたけどもう使ってないものとか色々ごちゃごちゃしていて不安になったので整理した。やったことは以下。

  • Watchtower内の項目を見直す
    • Compromised Websitesに何かないか→なかった
    • Vulnerable Passwords→なかった
    • Reused Passwords→あったけどよくみたら二重になってるエントリーがいくつもあったのでダブってる分を削除していった
    • Weak Passwords→1件あったけどサイト側の制限でパスワード8桁までしか使えないからどうしようもなかった
    • Unsecured Websites→なかった
    • Two-Factor Authentication→色々あったけど自分は別アプリで管理していたので一旦置いておいた
    • Expiring→期限切れクレカが1件あったので消した
  • Passwordsの中を見る→ダブリや古いもの削除、なぜかログインできなくなってるやつはサービス開いてパスワード再設定、全件「Convert to Login」
  • Web UIでWatchtowerを見直す

結果

f:id:stefafafan:20201231183453p:plain
(Web UIのWatchtowerでこの図が見れます)

終わり

大掃除、という体なのにずっとパソコンの前にいてリアル部屋の掃除ができていないので今からやります……。