stefafafan の fa は3つです

すてにゃんのブログです

Golangの公式ドキュメントにシンタックスハイライトが無い件について

Go言語のドキュメントに掲載されているソースコードをみると、コメントが緑色になっている以外シンタックスハイライトが特にないことがわかる。

例えばブログの記事はこんな感じ。
blog.golang.org

base64.goのソースコードとかを見るとこんな感じ。
golang.org

調べてみると、「シンタックスハイライト足しませんか?」という提案が何度かあったがどれも断られているようだった。

議論の様子

golang-nutsというGoogle Groupsのグループ (誰でも参加できる) で2012年にGo Playgroundにシンタックスハイライト足しませんか?という提案のスレがあった。
Rob Pike氏なども登場している。ざっくり読んだ感じ、「Go言語はシンタックスハイライトなくても十分読めるし不要だろう」みたいな流れ。
groups.google.com

Redditでも同じことが質問されていた。シンタックスハイライトをトグルでオンオフできればいいのに、みたいな意見もあった。また、なるべく色が少ないほうがコードに集中できるという意見もあった。
www.reddit.com

issueでも提案されていた。コメントが全部否定的だった。「全員が同じカラースキーマを好むとは限らない」はそれはそうと自分も思った。ということでここでの結論は各々でユーザスクリプトを使いましょうということになり、クローズされている。
github.com

感想

自分はコード読むときシンタックスハイライト読みやすくて助かるという気持ちがあったので少し新鮮な意見だった。がしかし、よく考えると確かに人によって好む色合いはバラバラだし、さらに適当な色合いを選んでも色弱の人にとってはかえって見づらくて困る(それならシンタックスハイライト無しにしてほしい)となりえるかもなと思った。Redditのスレで提案されているトグルを用意するのはそういう意味でもアリかもしれない。