stefafafan の fa は3つです

"すてにゃん" こと id:stefafafan のブログです

サクッとした見積もりどうやっていっているのか

f:id:stefafafan:20210309203559p:plain

サクッと聞かれてサクッと見積もり返す時は, だいたい倍くらいにしている気がする

■ - パピッター

皆さんどうやってやっていっていますか?

■ - パピッター
  • そういえば「とりあえず倍にする」みたいなことはやっていなかった
  • 自分の場合を考えると…
    • まずその実装をするのにどれくらいかかりそうかなんとなくイメージする (6時間とか、半日とか)
      • この時点ですでに実装方法が思いついていなかったら「ちょっと全然わからないので他の人と相談したい、数日で終わるかもしれませんし、数週間かかるかもしれません」と一旦お返しすることになる
    • テストケースとPull Request descriptionを丁寧に埋めるの意外と時間かかることを思い出して +2時間とか
    • 高速にコードレビューされるとは限らない、レビュー打ち返しに時間かかることを考慮して +2時間とか
  • 合計10時間 + 自分が実装するなら今週はこの日はミーティングで埋まってるのでとか、すでに他のタスクを持っているため現実的にはいま着手しても来週何曜日にマージという感じですかね、みたいな返事になる?
  • こうしてみると、とりあえず倍にしておくので良い気もする