stefafafan の fa は3つです

"すてにゃん" こと id:stefafafan のブログです

『HTTPの教科書』を読み終えた

ちょっと古いんですが、昔買ってそのまま積んでた本であるところの『HTTPの教科書』を読み終えた。

よかった点

  • イラストなどもわかりやすく、サクッと読める
  • 軽い歴史など交えて、幅広いトピックを紹介しており、入門書として読みやすい
  • すでに知識を持っているWeb系で働いている人としても案外歴史の部分は学びがあったり、こういうリクエスト・レスポンスヘッダーもあったか、となったりするかも

いまいちな点

  • Amazonのレビューとかにも書いてあるが、何度も読み直したり、レファレンスとして何度も使える本という感じではなかった。一度通しで読んだらOKみたいな
  • ちょっと自信ないかも、という人には良いけど、このへん詳しい人には知ってる話題ばかりで退屈かもしれない
  • 「基礎から最新の動向まで」と書いてあるけど2013年の本である

つまり

  • いまいちな点としてあげた項目は単純にひとによっては不要かも、みたいな話なので、本当に初心者で全体像を知りたいという人にはおすすめしてよさそう
  • 自分は一回読んで大体全部わかっていたのでもういいかなという状態。イラストはかわいくてよかったと思う