stefafafan の fa は3つです

"すてにゃん" こと id:stefafafan のブログです

2021/7/31 - ISUCON素振り

昨日はちょっと遅くまでオンライン飲み会をしていた関係で日記もなにもかけなくてそのまま目覚ましもなしに寝た。

今日起きたら9:30で、今日もともとチームと10時-18時でISUCONの素振りをする約束だったので飛び起きたところ、みんな眠そうで幸先は微妙だった。睡眠は大事ということが確認できた。

最終的にちょっとスコアはあげられたもののぐだぐだ感は拭えなくて、初手のサーバ上のコードの内容とかをgithubに置くだけで時間がかかってたり、Golangに慣れてないからメトリクスをとるのに時間かかるとか、クエリの改善をしたくともやっぱりGolangに慣れてなくて結局VS Code Live ShareでペアプロはじめるけどペアプロはISUCONにおいてはあまり速くないことがわかったりした。簡単なコマンドの作業も、たとえばシンボリックリンク貼るのパラメータどっちが先だっけとかなったりするのも時間が無駄で、やることがわかってることは手順にコマンドを書いておいたりもしくはスニペットにできるならスニペットにしておけると良さそうだった。あとは単純に素振りを続ける等。

今回試したのはISUCON 9予選問題だけど単純に難しかった。噂によるとINDEX貼っていくだけで効いたらしく、別に初手INDEXはらずに遅いエンドポイントの実装を順番に眺めていたので進め方もいまいちだったかもしれない。

環境整備・ドキュメント読む→アプリ触る→遅いエンドポイントから順番にやっていく、で良いかと思ってたけど、アプリ触るの直後にざっくり「これはINDEX貼ればいいでしょ」と思うものを貼ってしまうのがよいかもねという気持ちになった。

今日のWikipediaおまかせ表示

ja.wikipedia.org

練馬区にこういうのがあるらしいですね、僕は練馬区全然いかないのでアニメ好きだけど知らなかった。「ねりまアニメ年表」のアニメだとDr.スランプ アラレちゃんがわりと好きかもしれない