stefafafan の fa は3つです

"すてにゃん" こと id:stefafafan のブログです

straightforwardに対応した日本語がほしい

私はソフトウェアエンジニアをやっていますが、仕様から実装方針を立てたりするときに「これはstraightforwardだね」とか「straightforwardではないな」とか言いたくなることがあります。幸い開発者同士のやり取りでstraightforwardと言うと結構伝わるので大丈夫ではあるものの、日本語でこのニュアンスをそのまま伝える用語が無いのは不思議な気がする。

straightforward、私の使い方的には「真っ直ぐ・道なりに進んでいけば良い」みたいな「迷い所が無い」みたいな「同じ調子で進めれば良い」みたいなそういうイメージがあります。straight+forwardなので。

「straightforward 意味」で検索して結果を眺めると「まっすぐ」「正直」「率直」「複雑でない」「簡単」「回りくどくない」「安易」「単純」「明快」「自明」などがヒットしました。

プログラムの実装の話という文脈で考えると、「自明」が近いのかな~でも「自明」に「真っ直ぐ」感も足したいような……どうかな。

ちなみにプログラムに限らず、手順書などもstraightforwardでありたいですよね。手順書通りに作業すすめていけば終わりという感じにしたい。